今日は詩人で作詞家だったサトウハチローさんの命日です。
「ちいさい秋みつけた」や「うれしいひなまつり」など、子供のころによく歌っていた作品の詞を書いた方です。
とても有名なので名前を聞いたことがある方はたくさんいると思います。
作詞した歌謡曲の「リンゴの唄」は並木道子さんが歌って大ヒットしました。
もう若い人たちは知らないのかもしれませんね。
戦後の人々を勇気づけた作品だということです。
昔は懐メロ(懐かしのメロディの略です)の番組でもよく聞くことがありました。
そして私は歌手の藤山一郎さんがとても好きだったので、この方が歌った「長崎の鐘」も心に残っている曲です。
これもサトウハチローさんの作詞です。
今年は朝の連続ドラマ小説「エール」を毎回、欠かすことなく見ているので、長崎の鐘がテーマになっている週は特に心に響きました。
ドラマなので、史実、実際の出来事とは違う創作の部分もありますが、とても感動的な週でした。
ザ・フォーク・クルセダーズの名曲「かなしくてやりきれない」も作詞されています。
吉田拓郎が「ぷらいべいと」というアルバムでもカバーしています(このアルバムも名作です。ぜひご試聴下さい)。
朝ドラに関連して、子供のころから知っているサトウハチローさんのことをあらためて知る機会ができました。
(後日の記述です)
それは今日のカヤックツアーの紹介です、、と続くところなのですが、仕事がとても溜まっているので、楽しみにしてい下さっている方のために、しばらくは、ツアーの感想を掲載したいと思います。
ツアー風景や紹介はおいおい追記させてください。
、ミナミトビハゼくやしいー。エビかわいいです。また、伺います!!
エビとり名人、目指します!!楽しかったー