今日はテディベアの日です。
あのかわいいぬいぐるみです。
第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトの愛称であるテディが由来です。
猟に出た際に瀕死の熊にとどめを刺すことを断ったことが紹介されたところから、かわいいクマのぬいぐるみの名前をテディベアと名付けたそうです。
テディベアといえば、覚えているのは、映画の「A.I.」もありますが、ロボコップで有名なピーター・ウェラーが主役を務めた「スクリーマーズ」というSF作品が、私にとっては印象的です。
ネタバレになるので、詳しいことは書くことはしませんが、個人的にはとても好きな作品です。
パーフェクト・ストームにも出演しているマーク・ウォルバーグ主演の映画「テッド、テッド2」はおもいっきりテディベアですね。
残念ながら、まだ見ていないです。
浦沢直樹さんが手塚治虫先生の漫画をモチーフに制作した「PLUTO」、名作です。
森山未來さんの舞台も素敵でした。
作品の中でDr.ルーズベルトという名前の小型の端末がテディベアの姿をしたコンピュータが出てきました。
大統領のブレーンという設定なのですが、、、詳しくは漫画を読みましょう!
テディベアは全世界に多くの愛好家がいるので、人それぞれに楽しかったり、悲しかったり、たくさんの思いが込められているのでしょうね。
ところで大統領のセオドア・ルーズベルトは、第2次世界大戦時の第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトと親せきにあたります。
池井戸潤さんのルーズベルト・ゲームはフランクリン・ルーズベルトが残した「いちばんおもしろいゲームスコアは8対7だ」からきています。
今年は、セオドア・ルーズベルトの名前は、コロナに関連して耳にした方が多いと思います。
アメリカ海軍の空母セオドア・ルーズベルトでは、コロナ感染者が増大したために、艦長が上層部に乗組員の退艦を直訴したところ、この内容がマスコミなどの外部に流出したことから大騒ぎになり、解任されることになりました。
艦長が任を解かれて退官する際のニュース映像も流れましたね。
敬礼する姿が印象的でした。
海軍の艦艇には大統領や功績があった軍人の名前が付くことが多いです。
この空母もニミッツ級の航空母艦です。
ニミッツは有名な軍人です。
映画「ミッドウェー」をぜひご覧ください。
そういえば「ナイトミュージアム」では今は亡きロビン・ウィリアムズがルーズベルトの人形の役でしたね。
人気がある大統領はいろいろなところで、死後も活躍しているようです。
それでは、今日のカヤックツアーの紹介です。
1時間30分コース、5名様のご家族の参加です。
のんびりこぎながら景色と生き物観察が楽しめました♪
生き物もたくさんいて自然がいっぱいふれ合えたので、とても楽しかったです。
いっぱいかにがいてたのしかった
自然の魅力、素晴らしい!!
カヤックツアー最高!!自然豊かで、景色もキレイ!また、来たいです。