今日9月4日は古酒の日です。
といっても日本酒でも焼酎でもなく、沖縄の泡盛です。
古酒は沖縄ではクースーと呼んでいます。
それで9月4日とかけて制定された記念日になっています。
泡盛の古酒を知り、広く愛好してもらえるようにということからできた記念日です。
この日は県内外で試飲などのイベントも開催されています。
どれくらいから古酒と呼ぶのかというと、昔と今とでは違いがあります。
昔は全体の50%より多く3年以上熟成した泡盛が入っていればよかったのですが、現在ではもっと厳しい基準となっています。
全体の量の100%が3年以上熟成されたものでなければ古酒(クースー)と表示できません。
たとえば違う年数のものをブレンド(混合)する場合は、さらに古い酒を混合することになります。
3年古酒に、若い酒を少し入れるだけで古酒と表示できません。
3年よりも古いものを足すことになります。
もし5年古酒の場合でも5年よりも古いものを混合したものになります。
もし3年物を入れたら「ただの古酒(3年物)」になってしまい、5年という表示ができません。
現在ではこのような基準となっています。
沖縄は戦争によって、酒造所や貯蔵されていた古酒も大きな被害を受けました。
そのために古酒と呼ぶ基準も3年以上のものが半分よりも多く入っていればよいということにしました。
しかし戦争からかなり年数がたって、各酒造所での泡盛の熟成や貯蔵も伸びてきたことから、古酒の表示基準を現在のようにさらにきびしく定めることになったそうです。
そのために質が高い、おいしい古酒が流通しています。
9月4日といえば実は関西国際空港が開港した日でもあります。
おりしも台風21号により想像をこえた大きな被害を受けてしまいました。
1994年9月4日に開港しました。
海の上にある空港なんてすごいですよね。
私も昔、利用したことがありますが、残念ながら何も覚えていません。
今のようにデジカメが普及していれば、たくさん画像が残っていたはずです。
ニュース映像を見ただけでもものすごいことになっているのがわかります。
しばらく大きな影響が残るようです。
台風21号は日本各地に大きな傷跡を残しています。
マングローブのカヤックツアーのお客さんもたくさんいらっしゃるのですが、みなさん、いかがされているのでしょうか。
本当に心配です。
台風の影響で沖縄旅行をキャンセルされた方や、日程変更、出発変更になっている方もいらっしゃることと思います。
沖縄地方も前線の影響で天候がとても不安定で、ところにより激しい雨が降りました。
明日も雨という天気予報になっています。