今日、2月23日は富士山の日だそうです。
これも初耳でした。
なるほど223でフジサンですね。
でも歴史的には1996年にニフティのフォーラムで制定されたそうなので、まだ最近のことですね。
その後に山梨や静岡が追随しているようです。
パソコン通信をしていた人たちにとってはニフティのフォーラムはとても懐かしいですね。
標高3776m、まさに日本一の山です。
子供のころにバスで5合目まで行ったことがあります。
上を見上げると、不思議とすぐに行けちゃいそうな錯覚に陥りました。
いかなくてよかったです。
お土産やさんにはペナントや木の杖が売っていました。
ものすごくほしかったですが、予算の関係で買うことはできませんでした。
子供にとっては大金です。
むかしはとにかくお土産といえばペナントが定番でした。
NHKのブラタモリで2週にわたって、富士山を紹介していましたね。
とても面白かったです。
こんな番組を見ると実際に富士山に登ってみたくなりますね。
テレビでは定期的に富士山の噴火についての番組が放送されることがあります。
どの山にしても噴火の予想というのは本当にむつかしいようですね。
ただし、どの山であっても万が一の場合にはものすごい被害が発生する可能性があります。
私が子供のころには、小松左京原作の「日本沈没」という作品が大人気でした。
映画版ではたしか藤岡弘さんが主人公の小野寺を演じていました。
ドラマでは村野武範さんです。
そして新しい映画作品では草彅剛さんでした。
どの作品で富士山が大噴火したかは忘れてしまいました。
潜水艇が大活躍して、楽しかったです。
ドラマでは「ケルマディック号」や「わだつみ」でした。
新しい映画ではどう見ても「しんかい」だったような気が(だいぶ忘れています)。
しかし藤岡弘さんを見ているとどうしても仮面ライダーの本郷猛に、村野武範さんをみていると飛び出せ青春!の河野先生に。
はじめのうちは困惑しましたが、作品が面白かったのでだんだんと引き込まれていきました。
日本の元祖ディザスター(災害)作品ですね。
でも噴火や災害の心配を少し忘れて、美しい富士山の風景を楽しみたいです。
飛行機に乗った時に富士山を見ることができると、本当にうれしくなります。
山頂に雪が積もっているとさらに感動します。
美しい形の山には地域名がついて「・・富士」と呼ばれることがあります。本部町には本部富士があります。
こちらもぜひみなさん、見学してくださいね。
おすすめです。
では、今日のカヤックツアーの紹介です。
午前の湧き水散策2時間30分コースです。
2名様のご参加です。
シレナシジミをもって記念撮影です。
ミナミトビハゼです。
これは今年植えた種です。
落ちていたマングローブの種を植えてもらいましたよ。
湧き水エリアで生き物観察です。
チームワークもばっちりです。
おつかれさまでした。
今日はありがとうございました。
午後の湧き水散策2時間30分コースです。
2名様のご参加です。
シレナシジミと記念撮影です。
ミナミトビハゼも恥ずかしそうに顔を出しています。
ここはお一人様用のおうちなんですよ。
穴が開いている石を上手に利用しています。
湧き水エリアで生き物観察です。
岸に到着しました。
すごい!
めっちゃすごいポーズ、決まっています。
おつかれさまでした。
今日はありがとうございました。