今日は立冬です。
冬の始まりを告げる季節になります。
「立」ははじめとかはじまりなんですって。
それで1年に4回、春夏秋冬にあわせてあるのですね。
地球を中心にして宇宙を見て、それが大きな球体だと見立てています。
そうすると太陽は1年をかけて、まるで地球の周りをまわっているかのようです。
この見かけ上の軌道が黄道(こうどう)と呼ばれています。
この軌道上にある星座が黄道12星座です。
みなさんの誕生月の星座ですね。
暦の二十四節気(にじゅうしせっき)と呼ばれているものは、この黄道を15度ごとに24分割しているんです。
その時の太陽の通過位置に応じて、いろいろな季節に入るのですね。
12の節気と12の中気を合わせたものです。
太陽の黄経(見かけの位置)が225度の時から立冬という節気に入ります。
それが11月7日くらいとのことです。
こうして調べてみると暦って、太陽の位置に応じての季節をわかりやすく表しているんですね。
今日はびっくり!日中のツアーが入っていません。
夕方のトワイライトだけなんです。
秋になると、のんびりペースなので、こんなこともあるんですね。
でもでも天気が悪いんです。
コンディションは穏やかですね。でも雲がめっちゃ多いです。
4名様のご参加です。
さあ出発です。
マングローブの入り江では、シレナシジミを観察です。
ほんとうに大きいですね。
ツアーでは、シレナシジミをもって記念撮影をしているのですが、みなさんのポーズもいろいろです。
顔の近くで持ったり、食べてみたり、いろいろです。
目に当ててサングラスみたいにしているときも。
私はタモリと呼んでいます。
頭の上に当てて耳のようにしていることも。
ミッキーマウスのポーズと呼んでいます。
そして胸に当てている人も。
貝殻の水着みたいになるので、武田久美子と呼んでいますが、若い人はわからないですよね。
そのうち、タモリといってもわからなくなっちゃうのかも。
笑っていいともが終了してだいぶたちますから。
あ、ミュージックステーションがありますね。
私のお気に入りはやはりブラタモリです。
湧き水エリアでの記念撮影です。
みんな、面白すぎです。
さあ、がんばって夕陽を探しに行きましょうね。
がーん!雲がそうとう手ごわいようですね。
とてもきれいな雲です。
あ、よく見ると西の空がうっすらと赤く色づいてきましたよ。
空がオレンジ色に染まってきました。
こんなに雲が多いのに、太陽が頑張っています。
うれしいですね。
とてもきれいな不思議な色になってきましたよ。
こくこくと風景が変わってきます。
赤い光の帯が伸びてきました。
だんだんと周囲は暗くなってきました。
古宇利島の灯台もだんだんと明るく光ってきました。
雲の形や空の色がとてもきれいでした。
おつかれさまでした。
今日はありがとうございました。